ドライクリーニングとは

一般的にクリーニング店でのクリーニング方法といえばドライクリーニングですが、家庭でする洗濯とどう違うのでしょうか。

POINT

ドライクリーニングの「ドライ」は乾燥の意味。

ドライクリーニングというのは「水を使わないで」洗濯をする方法です。水の代わりに「有機溶剤」というものを使います。

水を使用すると衣類の形くずれや縮み、衣類の色落ちなどが起きてしまいます。そのような「水による変化」を起こさないための洗濯方法がドライクリーニングです。

「有機溶剤」は簡単に言いますと、油の仲間のようなものです。油は油汚れに非常に有効です。衣類についた皮脂・化粧汚れ・油・排気ガスによる汚れなどを落とすことが得意です。油は油で落とすというイメージが分かりやすいかと思います。

一方、水溶性の汚れには、水洗いの方が有効です。ドライクリーニングでは落とせないものには、汗や醤油、アルコールなどの汚れがあります。このように汚れの種類にも違いがあり、クリーニングでは、汚れがどのようなものかを知ることが大切になります。

水溶性の汚れ汗や果汁、醤油、アルコールなど
油性の汚れ油やチョコレート、皮脂、化粧品、自動車の排気ガスなど
不溶性汚れ砂、ホコリ、鉄粉など
特殊汚れ食品のデンプンや血液、カビなど

形くずれや色落ちが心配でドライクリーニングに出しても、汗の汚れは落とせないの?

そんな時はウェットクリーニングをぜひご利用ください!
水を使うけれど洗濯物の科学的・物理的ダメージを極力抑えた状態で行うクリーニング方法です。

ウエットクリーニングとは

元々は水で洗えない洗濯物についた
「水溶性の汚れ」を落とすための処理方法として生まれたという経緯があります。

水では洗えない衣類の、水でしか落とせない汚れを落とせるの?

いかにも。
必要に応じて洗剤などの調合を行ったり、洗濯の過程でどうしても生じてしまう変形を、プロの技術を駆使して復元します。実際の作業は手間と時間がかかるため、料金が若干UPしてしまいますが、シミ予防にとても大切なクリーニングですよ。

予防に?

ドライクリーニングだけだと、クリーニングで落とせなかった水溶性の汚れが残ってしまう。汚れは長期間放置すると酸化して、どんどん染み込んでシミになってしまうでしょう。最終的には生地の奥まで入り込んで繊維を傷めてしまいますよ。

それは困るわ!

シミを予防する意味でもドライクリーニングとウェットクリーニングの両方を行うことが重要なんですよ。

ドライクリーニングのことが何となく分かってきたわ。

それは良かった!アイムランドリーマンは東京クリー二ング学校を卒業し、クリーニングの事業にずっと携わってきたクリーニングのプロです!不安なことや分からないことは何でも聞いてくださいね!

POINT

ドライクリーニングは、家庭の水洗いで起こる「色落ち・しわ・形くずれ」などを起こさない洗濯方法です。そして家庭で落としにくい油性の汚れに有効です!
さらにウェットクリーニングを行うことで、ドライクリーニングの苦手な水溶性の汚れにも対応したします!

大切な衣類や仕事用のスーツなど、アイムランドリーマンにぜひお任せください。

タイトルとURLをコピーしました